動かなくなったサーバーからのデータ復旧。

※サーバー DELL PowerEdge T300
メーカーホームページ:
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/servers/pedge_t300/pd.aspx?refid=pedge_t300&cs=jppremier1&s=premier

※正面パネル
DELL PowerEdge T300

※正面パネル(内部)
DELL PowerEdge T300 正面部

※HDD接続部
DELL PowerEdge T300 HDD接続部

※RAIDコントローラ部
DELL PowerEdge T300 RAIDコントローラ部

※RAIDコントローラ+HDD
RAIDコントローラ+HDD

<現状把握>
・Powerスイッチを押して、数十秒で電源が切れる。
※メイン基盤(マザーボード)の不良と思われる。

・ハードウエアRAIDで構成されている。
※DELL用 PERC 6/i Adapter
※HDD:1TB*4基で構成、RAID構成不明

<データ復旧準備>
ハードウエアRAIDの場合、RAIDコントローラが正常に稼働しないとデータを取り出せない。
また、RAIDコントローラがDELL専用のため、他のパソコンでは動作が難しい。
※RAIDコントローラが正常に稼働できる様にパーツ交換を試みる。

・BIOSが正常に動作を確認
BIOS画面

・コントローラが正常に動作を確認
コントローラ画面
※RAID構成:RAID5で構成されていた。

<データ取り出し>
・ハードディスクのパーティション は、2区画(OSとデータ領域)
・OS(Windows2003)は、エラーが発生して起動しない。
・データ部から、データの取り出しを行う。

データ総容量 300GB(約1万ファイル)を取り出しに成功しました。
※Word・Excel・PDFが主なデータでした。