トラブル内容は、
「サーバーの電源は投入できるが、起動しない。
※サーバー内に、データベース(SQLサーバー)があり、データを読み出したい
」でした。

製品:Dell PowerEdge 840
OS:Windows2003 R2 サーバー
RAID構成: RAID5
メーカーURL: http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/poweredge-840/

Dell PowerEdge 840

<症状>
・電源投入後、画面の表示が真っ暗。
・HDDのアクセスランプが、常時点灯していた。

<修理>
◎ HDDを取り外し(HDDの故障を想定)
※HDDボックス(HDD 4台・RAID 5構成)
RAID 5構成

◎ 本体内部に、ホコリが蓄積していた。(一部金具が、サビついている)
※ダストクリーニングを実施
・本体内部(ダストクtリーニング後)
本体内部

起動しない原因は、メモリー不良でした。

<確認作業>
・BIOS起動後、RAIDが正常に構成されている確認。(HDDが無い状態でOK)
・HDDの簡易検査(HDD 4台)→ 異常なし
・HDDを組み付けRAIDの動作を確認。
RAIDの動作

・サーバー起動(ログイン画面)
サーバー起動(ログイン画面)

サーバー修理の完了です。

今回の修理は、メモリー交換のみですみました。

通常サーバーの場合、トラブル以外で操作する事がありません。
その為、故障前の兆候や小さなトラブルが気づき難い。
※深刻なトラブル(起動しない・HDD故障など)になりやすい。
※複数のトラブルが発生している場合も少なくありません。

サーバーの定期的なメンテナンス(診断・検査)をオススメします。