トラブル内容は、「サーバーの電源は投入できるが、起動しない。※サーバー内に、データベース(SQLサーバー)があり、データを読み出したい」でした。製品:Dell PowerEdge 840OS:Windows2003 R2 サーバーRAID構成: RAID5メーカーURL: http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/poweredge-840/Dell PowerEdge 840<症状>・電源投入後、画面の表示が真っ暗。・HDDのアクセスランプが、常時点灯していた。<修理>◎ HDDを取り外し(HDDの故障を想定)※HDDボックス(HDD 4台・RAID 5構成)RAID 5構成◎ 本体内部に、ホコリが蓄積していた。(一部金具が、サビついている)※ダストクリーニングを実施・本体内部(ダストクtリーニング後)本体内部起動しない原因は、メモリー不良でした。<確認作業>・BIOS起動後、RAIDが正常に構成されている確認。(HDDが無い状態でOK)・HDDの簡易検査(HDD 4台)→ 異常なし・HDDを組み付けRAIDの動作を確認。RAIDの動作・サーバー起動(ログイン画面)サーバー起動(ログイン画面)サーバー修理の完了です。今回の修理は、メモリー交換のみですみました。通常サーバーの場合、トラブル以外で操作する事がありません。その為、故障前の兆候や小さなトラブルが気づき難い。※深刻なトラブル(起動しない・HDD故障など)になりやすい。※複数のトラブルが発生している場合も少なくありません。サーバーの定期的なメンテナンス(診断・検査)をオススメします。